稲本響(ピアノ)&稲本渡(クラリネット)七夕兄弟コンサート


2005/07/07(木) PM2時〜  堺テクネルーム


響さん登場、 S-BahnBoogie-Woogie を弾き出す。
すごい足を揺らしながら弾くから、この前のラジオ出演の時の
えぐっちゃんが言った、「びんぼうゆすり」って思い出して
しょっぱなから私は、大うけしてたよ。 勝手にね・・(笑)
客席後ろから渡さん演奏しながら登場。

ようこそお越しくださいました〜!
今日は、父と3人でやると思ってたんですけど、時間になっても父が用意しなくって・・・。
「今日は2人で!」って言うので、2人でやります。 と、響さんのMC。

渡は、先日オーストリアから帰ってきました。
で・・・・・・・・と、言おうとした時
渡さんが、「また、それ言うの〜?」って。 
ファンクラブイヴェント行った友達は ケラケラ笑ってたけど、
私は何の話か分からなかった。そしたら、なんと 響さんがスケジュールを空けておいたのに
渡さんが飛行機に乗り遅れて 帰国が1日遅れた話でした。

と、弟のこと言っておいて、自分も乗り遅れたことあるんだって!
さすが、兄弟だね (笑)

次は、海の上のピアニストのメインテーマを演奏します。
これは、2本のクラリネットを使います。
いつも使ってるB管とA管です。 A管は、モーツアルトも好んだそうです。
B管より楽器が少し長くて、とってもまろやかな音色で、響さんも気に入ってるそうです。
私ね、リード楽器って正直あんまり好きじゃなかったんです。
だけど、渡さんの音色はあったかいなぁってCDで聴いたとき思ったので、
今回楽しみにしてました。 そしたら やっぱり生でも いい音色でした。

次、何も言わずに前奏を弾き出す響さん。
ん?? って顔して 渡さんは楽譜をめくる。 ってプログラムもないし・・・(笑)
でも、二人はきちんと 同じ曲を演奏できました。 2X
ひっくんてば、ちょっと いじわるな一面もあるのねぇ(笑)

いきなり 何を思ったのか、「渡氏・・・」とか言い出して
相撲界じゃないっつーーーの・・汗。
渡氏 「僕は次男だけど、家業のクラリネットを継いでいる。」
響氏「僕は、長男である。」 と・・・(苦笑)

しかし、あの相撲兄弟も、何故にあんなにこじれてしまったんでしょうね?
こちらの兄弟は いつまでも仲良く 響き渡っていて欲しいですよね。

次、初共演モーツアルトクラリネットコンチェルト
コレは、「愛と悲しみの果て」という映画の曲です。 たしか。。。そう父が言ってました。(笑)
この曲はいい曲ですよね〜!これでまた父のレパートリーを取っちゃいましたね。。。(笑)
モーツアルトからの贈り物と言われているんです。
最後に書いたのがクラリネットの曲だってすごい嬉しいです。と渡さん。
最近、自分のオリジナル曲の合間に モーツアルト弾いたりするんです。
今度、僕も ベルリンフィルと10月にモーツアルトの共演があります!
響さんは、伴奏の時は、ほとんど左ペダルを踏んだまま演奏してました。

せっかくクラシックをやったので次は、ショパンを弾きます。
ノクターン・・・って言った時、 op.9−2かと思ってすごい嬉しかったが
遺作だった・・・・。
遺作も大好きだが、ひっくんの op.9−2を聴いてみたいな。いつか。
遺作、これ京都でも聴いたんですが、 Cis音がタイじゃなくて弾きなおしてたんだよね。
なんでだろ。今回ももう一回しっかり弾いてた。
私のと違う楽譜なんかな? それともやっぱり響流かな?(笑)

遺作の後、拍手の鳴り止まぬまま中身のないディキシーを弾きだした。
ピアノがすごい揺れている。(笑)
まるで映画のシーンのようにピアノが動きだすんじゃないかって思ったわ。


NYSより ナイアガラ アメリカ
こんなに自然があるんだな。って感動したんです。。。というMC。
すんごい汗だくで弾いてました。
そんなに暑いなら、Gジャン脱げば? って思ったけど
最前列に私ら陣取ってたから 脱げなかったのかも? (笑)
襲わないから 露出しちゃってよ〜! ってか。あっはは〜!
私は、やっぱり ピアノソロが好き。
伴奏とか、他の楽器とのセッションも素敵やけど、
響ピアノは、ソロでも十分なのである。
毎回思うが、 ピアノがオーケストラなのである。やっぱすごいや。ひびっくんって!

ブロードウェイ。 観に行っていつか自分もこの舞台に立ちたいな。
と思って作った曲です!!
最近、舞台の曲もいくつかやるようになりまして
「イブラヒム・・・」やります。東京ですけどいつか大阪にも来ると思うので
みなさん、楽しみに待っててください。

そろそろ渡を呼ばないといけないですね(笑)
ローマ遺跡女神像の話。
「掘りたての女神に会いまして・・・」って言うもんだから
「じゃがいもじゃないって・・」って思わず突っ込んでしまったわ私。きゃはは。
今、愛知万博にも展示してあるんですけど、なるべく綺麗にしないで
掘り出したまま展示できればな。と教授が言ってました。
と言ったが。。。。
「ひっくーーん。女神綺麗になってたよ。」と言いそうになったわ。
さすがに掘り出したまま展示というわけにはいかないだろうからね。
女神、何度かソロでは聴いていたが、クラリネットが入ったのは初めて聴いた。
とってもよかった。

また、何も言わずに 前奏を弾きだす いじわるな響さん。。。
困った顔で首を傾げる 渡さん。 無事に? DOーKAーTA スタート!!
いっぱい即興みたいなのが入って、全然いつもと違う曲になってました。
即興とゆうか、途中は 聴音状態だったわ(汗)
ピアノで、ララシド〜! とか弾くと 真似っこして クラリネットで ララシド〜!って
そんでもって、 やっぱり 響さんっていじわるだ。って思ったのが
和音を弾いた。 当然、クラでは真似出来ないから アルペジオでやってたけどね。。。
もぉ、ひっくんてば、いたずらっ子なんだから・・(笑)

次は、サンクスマムから演奏します。
くまのがっこうという本があるんです・・・・MC.
そういえば、この前友達からメールが来て、生協でサンクスマムのCDが売ってるって!
会場の皆、「へぇ〜〜〜」

渡さんが譜面台でゴソゴソしてると、響さんが「どうしたの?」って
「思いやり の楽譜がない・・・・」 「覚えてないんですか?」ってまたまた いじわるだわ。あはは。。。
探しに行って来る〜! って、、何てアットホームなコンサート。 
その名のとおりホームなんだけどね。(笑)
その間、僕が MC でつないでおきます。。。
ファミリーの切手が出ました〜!  
AYARAっていう雑誌に今度出ます。 良かったら立ち読みしてくださいって。
あはは・・買って!!じゃないのか? 
自分がが出てる雑誌を買って。って言うの悪いじゃないですか〜!って・・ やっぱり いい人? 

「楽譜がない・・・」って戻ってきた渡さん。 「あ、ここにあった!」って 隠してた? 響さん。
今日のひっくんは、やっぱり いじわるだわ〜!

思いやり。
この曲大好き、 本当に優しい気持ちになれるもん。
スイカのたねとばし。
これも大好き。ワクワクして、楽しい気持ちになれるもん。

たしか、ここで、短冊の紹介してました。

テクネルームは、僕が小学生の時に出来て、それからずっと演奏してきて
これからも僕は東京にいて、渡はオーストリアにいますが、ずっとここで演奏したいです。
まちがいなく、他の何処の会場よりもお客さんが近くにいて
ペダルの踏みかえまでバレちゃうから緊張するんですけどねっ。(笑)

最後に、 ロンドンデリー
クラとピアノの優しい音色が 落ち着いた気持ちで聴けました。 

汗だくの響さん 素敵な時間を ありがと〜!
いじめられて? 冷汗かいてた渡さん、ありがと〜!

【プログラム】青はPf+CI。 ピンクはPfソロ。

S-BahnBoogie-Woogie 
 メインテーマ(海の上のピアニスト)
2X (ローマ遺跡組曲より) 
クラリネットコンチェルト2楽章(モーツアルト)

ノクターン遺作(ショパン)
中身のないディキシー(海の上のピアニスト)
ナイアガラ・アメリカ(ニューヨークシャワー)
ブロードウェイ(ニューヨークシャワー)

女神(ローマ組曲より)
DO-KA-TA (ローマ遺跡組曲より)
思いやり(サンクスマム)
スイカのたねとばし(サンクスマム)
ロンドンデリー


おまけの 余談は、また追加して 書きまーす!