とりあえず 途中までレポアップします



2006年 2月11日 (土) 17時〜   

TAPMAN LOVES PIANOMAN



    TAP * 熊谷和徳
PIANO * 稲本響
映像演出 * 奥秀太郎




最高でした。 PIANOも TAPも 映像演出も!!
3人の才能が ぶつかり 溶け合い 感動的なステージ。
行けないな。と思っていたのですが
急遽 10日前に 行くことになって よかった。
この感動は 行かなきゃ味わえないもんね。

チケット購入が遅かった為、 3階の 後ろから2列目。
席に着いたとき、舞台の小ささ(遠いから)になんだか 悲しくなっちゃって・・・・
だって、仲間は みんな 最前列にいるんだもん。
そりゃ ひとりぼっちで 悲しくなるさ。
けどね、ふっと見たら ナナメ前に ワタリー(響さんの弟)が!
それで、ちょっと嬉しくなっちゃって 遠くからでも応援できるぞ!!と意気込んだ私(笑)


さて、17時過ぎても はじまらないぞーーー。
まだかな。まだかな。どきどき。 10分ほど遅れて開演。


1曲目、うわ〜。 かっこいぃ〜〜〜!!全身が震え、熱くなる。
途中 DO-KA-TA(ローマ組曲より のリズムも入って どんどんアレンジしていった。

2曲目、(海の上のピアニスト)
俺の曲だ、負けてたまるか。 みたいな バトルに 感じた。

3曲目、ピアノソロ。
これが 新曲 A Birdland だろうか?
あまりに 切ないメロディーに 頬から涙が流れ落ちた。
響さんが奏でるバラードが 大好き。
始めて稲本響というピアニストに出会った時の感動を思い出した。

その後は、笑って笑って、大爆笑。
映像の力ってすごいね。 
緑、黄、赤 の 三色の信号機みたいな画像があって
タップにあわせて それが 変わるんです。
うまく 言葉でいえませんが。(コレは観なきゃわからないってば!)

二人の MANが おもしろくて、かわいくて、キュートで 
会場にいた 子供達の 笑い声が たえませんでした。
もちろん、大人も 笑っていましたよ!

最後、響さんが 「トン」ってつま先で 小さく床を叩くと
 の映像が!
かわいぃ〜〜〜

それに対抗して カズさんが トン ってやると・・・・
Jの画像が!
面白い〜〜〜!!JJJ

この先、ちょっと 順番 ぐちゃぐちゃな レポになります・・・すみません・・・

カフェで 響さんが
ミニピアノ(おもちゃピアノで作りは鉄琴みたいなもの?)で
演奏していると、 カズさんが 指で トントンと 
リズムを 刻んでいる。
そして、どんどんそれが コーヒーカップを叩いたり
終いには 足が 踊りだす (笑)
めっちゃ オチャメで ステキな映像だったな。

すると、映像から 本人達が飛び出てきて(*^^*)
ドラム缶みたいなのに ちょこんって 座って
ミニピアノを弾きだす。 タップを踊りだす。
カズさんが足を差し出すと 響さんが靴屋さんみたいに キュッキュキュって磨く(笑)
でも最後、ミニピアノの上に カズさんが足を乗せた時、
靴磨きの布? を投げ捨てて・・・バトル 




そして、 響さんの 小さい頃(5歳?) と 耕一氏(クラリネット奏者の父) の
共演の映像も出てきました。
コレは、以前TVの番組で流れた画像なのですが
剣の舞(ハチャトリアン)の演奏映像です。
これ、子供? って思うような ものすごい勢いのある伴奏です(笑)
その映像が流れて、その後 その映像が 今現在の響さんと 重なっていくのです。
そして豪華共演。 
カズのタップと 現在の響さんと 5歳の響さん(ビデオ)と 若かりしお父様(ビデオ)
終いには、花束をもらう シーンが 重なっていました。

ステキな演出だったな〜!
けど、あの チビ響の画像、 今日の公演で始めて響さんを知る人には
まさか、あれが本物のビデオだなんて思わなかっただろう・・・
単に どこかの子供の画像と思った人も 多いんじゃないかな?
これも、響ファンへの ひそかなプレゼントかも? (笑)
ライブが終わった後 友達が、 あの映像のままの 服装で やったら
もっと 面白かったのにねって 言ったので むっちゃ笑っちゃったけど
半ズボンで 白いハイソックス? の今現在の 響さんは 見たく無いってば・・・・汗。


タンゴのリズムもあったな。 あれも かっこよかった。

もっと 暴れろ!!暴れまくれ!!  響!!
もっと 飛べ!!飛びまくれ!!  カズ!!


私は 心の中で 叫びまくっていました。

そうそう、感想書くのに忘れてならないのが
鍵盤ハーモニカです(笑)
なんと、客席に ケンハモ持って吹きながら登場する 響さん。
そして タップで客席を 踊りまくる カズさん。

途中、1階の後ろの方までいっちゃって、
3階の私の席からは 見えなくなっちゃったよーー。。・°°・(>_<)・°°・。
みんなの歓声だけが聞こえて、あれが見えなかったのは 悔しいなぁ!(><)

そうだそうだ、舞台で お着替えまでしたんだよ。あの二人。
タンクトップになった時には、 もー。目が離せませんでしたよ(爆)
鍛え抜いた体が むっちゃセクシーでした。

ナイアガラアメリカ(ニューヨークシャワー)の曲 
ピアノソロで弾きました。

最後の方で、また あの新曲 A Birdland が出てきて、
今度は、ピアノソロじゃなく、
タップとどんどん融合していくんです。
最高でした。初めて聴く曲なのに、なんだか懐かしい感じがして、不思議。
その時の 映像もステキでした。
未来へと 羽ばたいていく鳥たちと 二人のMAN。
全身が 熱くなりました!!


順番ぐちゃぐちゃなレポになりました。 記憶力乏しくて すみません・・・( ̄▽ ̄;


感想まだまだつづきます! お待ちください!



アンコールは たくさん やってくれました。
明日を知ったピエロ(スペインの霧のCDに入ってます
拍手は 鳴り止まず・・・ ♪☆vv(*^-^*)vv☆♪
恥ずかしいけど 3階から 叫びまくった!!
「ひびきぃ〜〜〜!ぶらぼーーーー!!
 HIBIKI〜〜〜! カズ〜〜〜! ヒビキ〜〜〜!!」って(笑)
A Birdland (←CDだしてほしぃ〜〜〜!!)
ロングアイランドドライブ
(ニューヨークシャワーより

だって 本当に 楽しい時間で 最高だったから!
また 絶対 やって欲しい。 名古屋をお忘れなく・・・。



見事に 期待をぶち破ってくれて ありがとう!
想像を絶する この 3人の才能に 度肝を抜かれました。